Amazonで検索する

ブログでの学び|ブログを始めたことで知った5つのこと

Web SNS

ブログを始めて3ヶ月、noteを始めて2ヶ月が経ちました。

20代も後半になると、知ってることが増えて、日常生活ではなかなか新発見をすることってなくなる気がします。

そんな中ですが、ブログを始めたことで、いろんな「へえ!」がありました。

きっと1年後には、もう自分の中で当たり前なことになってることたちだと思いますが、いまの気持ちは大事だと思うので、現時点で驚いたことを記しておくことにしました。

Sponsored Link

アフィリエイトは紹介商品じゃなくても報酬がもらえる

これはまあまあ最初びっくりしたものでした。

私は、アフィリエイトは自分が紹介した商品がそのリンクから購入されたときにフィーがもらえるんだと思っていました。

ただ実際は、紹介商品じゃなくてもOK。

①アフィリエイトリンクをクリックした人が、②サイト内の商品を24時間以内に買い物カゴに入れて、③さらにそれを89日(90日)以内に購入すれば、④アフィリエイトフィー・成果報酬がもらえる。

このような仕組みだったのです。

 

アフィリエイトリンクをクリック後の有効期間について

 引用:楽天アフィリエイトサイト

Amazonアソシエイトサイトでも同様の説明があります。

これは、おそらくアフィリをしている人からしたら当たり前の話だとは思いますが、最初は「えー!そうだったの!」となりました。

 

アフィリエイトはリンク生成も可能=いろいろと忍ばせられる

アフィリエイトはブログの埋め込みのバナー以外にも、単なるリンクとして生成できます。

つまり、TwitterやLINEでもさくっとアフィリエイトができるということです。

私はアフィリエイト=ブログというイメージを強く持っていました。

このリンク生成を使えば、LINEで「この本おすすめ〜」とか友達に紹介するときにもこっそりアフィリエイトリンクを仕込んでおいて、友達がそのリンクからその本を買えば、自分にフィーが入るということです。

なんかちょっとせこい感じしますが、けど、できるんですよ。

これはこれで衝撃でした。いままでどれだけのチャンスがあったんだろう、と。

 

友達に嫌われない程度に、いまは仕込んでます。

 

楽天ROOMで稼いでる人たちがすごい

楽天のアフィリエイトのひとつ、楽天ROOM。

SNSの感覚でさくっと楽天内にある商品を紹介できるので、ブログを書くより圧倒的に簡単にできるアフィリエイトです。

ということで私も参戦してみました。

しかし、そこはもうプロフェッショナルだらけの世界でした。
フォロワー10万人以上の人がたくさんいて、たぶん10万円くらい稼いでるみたいです。

 

ポイ活ってすご。っとシンプルに思いましたね〜。

noteの可能性は無限大

noteのことは、もちろん知ってたし、今までの見ることはありましたが、やってはいませんでした。

ですが、ブログを始めて文章を書き始めて、文章を書く楽しみを覚えて、noteも始めました。

ブログはお役立ちコンテンツを書く、noteは本当にただの面白い日常を描く、という感じ。

 

noteを始めて最初に面白いなあと思ったのは、まずはやっぱり、文才あふれる人たちの文章ですね。

皆さん本当に言葉を綴るのが上手。かつ、ブログと違って出来事とかエッセイとかを書いている人が多いので面白いです。

その次は、書籍化している人たちが、ちょくちょくいるということ。

これは希望の星ですね。面白いコンテンツを発信し続ければいつか自叙伝が出せるかもしれないんだと思うと可能性は無限大だなと思いました。

 

私もいろいろ書いてますが、有料にできる価値のある記事を書くことがまずは目標かな。
そしていつかは書籍化、印税暮らし…。

 

フリーイラストやフリーアイコンがすごい

フリーイラストがいつの間にか進化しまくっているということも結構衝撃でした。

フリーイラストは紹介する記事も書きました。

フリーイラストを掲載することでイラストレーターとしての自分をPRしていく。かつ、Googleアドセンスでの収集を得ているっていう感じなのかなあと。

 

あと、イラストレーターさんに関しては、インスタでアイコン用などのイラストを描いて収益を得ている方もいるんだということも知りました。

2,000〜4,000円くらいでアイコン描いてもらえるみたいです。

 

イラストレーターの世界も奥が深いですね。

何かひとつでも自分の特技があると、そこからいろいろと広げていけるから、楽しいだろうなあと思いました。

 

そしてなんこかイラスト描いてみたり。。笑

 

以上です。

新しいことを始めると、新しい発見が結構あって楽しいですね。

これからの人生でもまだまだ新しい発見をいっぱいできるといいなあと思います。では!

タイトルとURLをコピーしました